飯田橋・神楽坂の着付け教室|2月 茶道のお稽古
2022/02/17
こんにちは。着付けや着物に興味をもつ入り口が、茶道を習い始めた、という方も多いのではないでしょうか。
今日はお着物の画像はないのですが、茶道のお稽古場をご紹介いたします。私も飯田橋駅から神楽坂を上がった山庵にて、裏千家茶道を習って数年経ちますが、その奥深さに日々魅了されています。
茶席で使われる掛け軸は禅語の言葉が多いです。
「啐啄同時」(そったくどうじ)とは、鶏の親が抱いている卵を觜で突つく「啐」と、雛が卵の中からつつく「啄」が同時でなければ雛は孵らない。という意味なのですが、 師と弟子の意気投合したお互いのはたらきや、親子の関係などあらゆる人間関係の場に活かせる言葉です。
極寒の時期だけに使われる「大炉」(だいろ)です。釜から経つ湯気がなによりのごちそうです。
茶道を習っている方が着付けを習う際は、先生が茶道をたしなんでいるかどうか、確かめてみてはいかがでしょうか。
きっと多くのアドバイスを受けられると思いますよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 多千花きもの着付け教室は、東京都新宿区にある、マンツーマンの着付け教室です。 東京都新宿区、東京都文京区、東京都千代田区にお住まいの方、また、東西線、有楽町線、都営大江戸線沿線の方、市ヶ谷駅、飯田橋駅、江戸川橋駅、神楽坂駅、早稲田駅が便利です。
----------------------------------------------------------------------
多千花きもの着付け教室
住所 : 東京都 新宿区 天神町 63
Ruede神楽坂201
電話番号 : 03-6356-1597
----------------------------------------------------------------------